20081012

西武鉄道 30000系30005F甲種輸送




新秋津駅付近にて。
 はるばる山口・下松から新製された30000系の5本目を牽いてきたのはEF65型1067号機。数少ないJR貨物更新色の3色更新機。先週行われた4本目の30000系甲種輸送に就いたのは大胆な試験塗装そのままの1059号機、通称センゴック。何かと西武鉄道への甲種輸送には俗に言う”ネタ釜”、特徴のある機関車を使ってくる。ある意味楽しみだが、ギャラリー多すぎです。(汗)
 1枚目、到着して30000系を切り離し、待機中のEF65型とE31型。2枚目、EF65型は移動して新秋津を離れる。3枚目、E31型が入れ替えで30000系と連結完了。あとはJR-西武の連絡線を通って、新しい仲間を迎え入れるが、その姿は日没後。最近気に入っている長時間露光で撮りたいところだが、今回は見送り。

西武鉄道 E31型E31+E34 30000系甲種輸送





新秋津駅付近にて。
 所沢で見送ったE31型は時間からするとまだ新秋津にいるはず、ということで再び新秋津へ。ポツポツとお仲間さん。そろそろ到着らしい。尋ねてみると15分後ぐらいとのこと。その間、ちょうどいい場所に止まってくれていたE31型を数カット。
 1枚目、がっちり連結されているE31型1号機と4号機。2枚目、1号機のサイド。3枚目、4号機のサイド。4枚目、待機中。
 大手私鉄ではほとんど保有しなくなった電気機関車。西武鉄道にはこの甲種輸送、保線工事などにE31型4両が現役。それも来春には運用終了との話が流れていて、活躍はあとどのくらいなのだろうか。
 私鉄電機の中でも明るいカラーリング、車体デザインは現JR・EF65型をそのまま縮めたような姿で、その小さな車体に大きなパンタグラフと、ユニークな姿。そして、本来なら専用設計になるはずの動力台車は国鉄80系電車の台車を再生利用したもの。実は電車の部品との組み合わせ。かつて西武自社で車両を製作していた実力をたっぷりと注ぎ込んだ設計のようだ。次はいつ動いてくれるのだろう。

大きな地図で見る
Posted by Picasa

西武鉄道 2000N系2047F


東村山-所沢間にて。
 ちょっとゲストを入れて撮ってみようと。晴れ上がったり曇ったり、ころころ変わって絞り決まらず・・・。曇ってくれないと逆光でつぶれてしまうので、曇りに賭けてみると曇りすぎ・・・。そこへ来たのが2000系2047F。数ヶ月前に東急車輛へ送り戻しての大掛かりな更新改造を受けて再登場した編成。行き先表示は高精度フルカラーLEDできれいな表示がくっきり。ちょっと遊ぶには惜しいか。
 曇りすぎて絞りはほとんど開放。フォーカスをピンポイントで1カット。ぴったり。まるで被写界深度テストの様。ゲストと列車にピンが来て前後が綺麗にボケた。ピタッと決まれば綺麗に写るね。このレンズ。

西武新宿線 2000系


所沢-東村山間にて。
 前からちょっと気になっていた場所が近かったので立ち寄ってみた。が、高さがあって撮影はムリ。地図をみると少し離れたところに同じような雰囲気のところを見つけ、行ってみるとこんな感じ。なかなか悪くないかな。レンズが少し短かったのが惜しかったか。午後であれば完全に順光。覚えておこう。


大きな地図で見る
Posted by Picasa

西武池袋線 E31型E31+E34重連回送





西所沢-所沢間にて。
 今日、このE31型が動くことは判っていたのだが時間が判らない。何度も今回のようなJRを経由した甲種輸送は行われているが、その時間を毎回ずらしている。おおよその時間に賭けてみることにして、もっとも近い場所で待つことにしたが、、、この連休で市街地はいつも以上に渋滞。想定ギリギリの時間にたどり着いてみるとお仲間さんが待機中。どうやら間に合ったようだが、あと5分もないとのこと。・・・。この場所は判っていたけれどレンズチョイスがテストできない。もう使い慣れてここならなんとかできそうな50-150mmを付けてアングル決めたらもう、来ると。
まず、正面をしっかり1枚目、引いて2,3枚目、あと追いで数枚。あと追いはなぜがフォーカスが合わない。せっかくだったが惜しい。。。

大きな地図で見る

武蔵野線 クモヤ143-18+JR東日本八王子訓練車





JR東日本八王子総合訓練センター(新秋津)にて。
 西武鉄道30000系の増備編成が山口県下松の日立製作所工場で完成し、引渡しが行われるという知らせを聞き、引渡しが行われる新秋津駅へ。今回は時間がハッキリしていない。着いてみるとまだ早い様子。切り通しの武蔵野線の脇に置かれていたのは、つい先日、老朽化した105系訓練車に代わって、元京浜東北線209系を改造した新しい訓練車(形式名称なし)に置き換えられた。訓練者としてもその行き先表示はどうしたものか。それを牽き連れているように事業用車クモヤ143-18の姿。これも先月、首都圏に置かれているクモヤ143の半数近くが廃車になっているが、まだこれは逃れた様子。実際は廃車となり除籍されているのかもしれないが。傷みも激しく、この先どの様になるのか。ちょっと条件は悪いが記録。

大きな地図で見る
Posted by Picasa